変則的な動きをするクレーンゲーム
※ボタンを押す機能を持ったメカが、円運動したり、前進したり、
ジャンプする
開発担当 楠野
KUSNOが今まで製作したクレーンゲームの中では異端児と言える
アナログゲームを開発しました。
従来のクレーンゲームの最初の動きは左から右への直線移動で
したが、新開発のアナログゲーム「ポチッとラウンド」では
その直線的な横移動がなくなり、真円の円周をなぞる移動が
使われるようになりました。
遊び方の動作を、分度器をイメージして例えるならば、
第1段階での動作は、分度器の直線部の中心からその各円周上
に設けられた押しボタンに向かって、移動体の角度を合わせる
ことです。
第2段階での動作は、分度器の直線部中心から狙いたい円周上
に設けられた押しボタンへ向かって、移動体を前進させること
です。従来のクレーンゲームの見慣れた動きはどこにもなく、
見るからに変則的です。
昔、ファンファンタジアやバーバーカットを開発・製作した時
には、あまりにもキャッチャー系のクレーンゲームとイメージ
が違い過ぎて、そのギャップに市場がいい意味でざわめいて
くれたものでした。
今回のアナログゲーム開発でも同じような光景を目に
することができたら、楽しくなると思います。
■■□―――――――――――――――――――□■■
有限会社楠野製作所
【住所】 〒559-0025 大阪市住之江区平林南2-10-41
【電話番号】 06-6681-6116
21/12/27
21/06/14
21/04/28
TOP
※ボタンを押す機能を持ったメカが、円運動したり、前進したり、
ジャンプする
開発担当 楠野
KUSNOが今まで製作したクレーンゲームの中では異端児と言える
アナログゲームを開発しました。
従来のクレーンゲームの最初の動きは左から右への直線移動で
したが、新開発のアナログゲーム「ポチッとラウンド」では
その直線的な横移動がなくなり、真円の円周をなぞる移動が
使われるようになりました。
遊び方の動作を、分度器をイメージして例えるならば、
第1段階での動作は、分度器の直線部の中心からその各円周上
に設けられた押しボタンに向かって、移動体の角度を合わせる
ことです。
第2段階での動作は、分度器の直線部中心から狙いたい円周上
に設けられた押しボタンへ向かって、移動体を前進させること
です。従来のクレーンゲームの見慣れた動きはどこにもなく、
見るからに変則的です。
昔、ファンファンタジアやバーバーカットを開発・製作した時
には、あまりにもキャッチャー系のクレーンゲームとイメージ
が違い過ぎて、そのギャップに市場がいい意味でざわめいて
くれたものでした。
今回のアナログゲーム開発でも同じような光景を目に
することができたら、楽しくなると思います。
■■□―――――――――――――――――――□■■
有限会社楠野製作所
【住所】
〒559-0025
大阪市住之江区平林南2-10-41
【電話番号】
06-6681-6116
■■□―――――――――――――――――――□■■