ジンクスを持ったクレーンゲームを製作 

有限会社楠野製作所

ジンクスを持ったクレーンゲームを製作 

スタッフブログ

2018/09/13 ジンクスを持ったクレーンゲームを製作 

開発担当 楠野

ちょっと不思議なジンクスを持ったアナログゲームに目を細めて

います。

それは何かと言うと、KUSNO製作のクレーンゲームです。

そのゲーム機の名前は「バーバーカット」です。

 

この機種は国内で200台くらい売れた時点で、一時小休止

状態に陥りました。何とかもっと売上を伸ばしたいとの思いで

考え付いたのが、紐を切る「カットメカ」を従来のガラスに

近いところを左から右に移動させ、それから奥へと進めて

いたパターンを今度は、バックヤードに近いところを左から

右へ移動させ、それから手前へと進めるパターンに変更しました。

そして「バーバーカットリバーシブル」と名付けました。つまり

オリジナル機の裏返しの動きをするようにしたのです。

 

そうしたら、どんどん気持ちいいほど売れるようになりました。

ゲーム性は何もオリジナルと変わらないのに、メカの動きを

裏返しにしただけでガラッと変わってしまいました。

 

そのリバーシブルのカット型のクレーンゲームが行き詰った時に

思い切って二人用のゲームを、高さそのままにして幅を半分近く

に狭め、シングル機としました。そしてバーバーカットライト

と命名しました。

 

img_3782

海外での活躍が光る【バーバーカットライト】

 

国内においては、シングル機のバーバーは2人用のそれと比べる

とお買い得感がないということで、工夫の努力が空回りしてしまい

ましたが、海外では全く違いました。バンダイナムコさんの販売力

に助けられて、アメリカ、ヨーロッパではバカ受けして、6000

くらい売れまくりました。

 

KUSNO製作のカット型アナログゲームは「行き詰ったら一工夫する

とまた売れる」的なジンクスを持った不思議なクレーンゲームです。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

有限会社楠野製作所

【住所】
〒559-0025
大阪市住之江区平林南2-10-41

【電話番号】
06-6681-6116

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP