ゲーム機製作に回転率や時短取組?
開発者フリートーク 楠野博美
景品獲得ゲームで遊ぼうとするプレイヤーは、皆さん必ずと言ってよいほど、
スタート地点から近いところにぶら下げられている、あるいは置かれている
景品を取ろうとする傾向があります。
景品と景品の間隔が10cmぐらいしか空いていなくても、
景品が同じものである時には、やはり皆さんは、ほとんどが動き出して
すぐのところにある景品を狙います。
なぜなんだろうか?
中央くらいの位置にある景品を狙うことが普通の私にとっては、
分かりにくいプレイヤー心理でもあります。
「景品から近い」のがいいと言う理由は、
ゲーム回数をこなしたいからなのか。
それともゲームの時短が目的なのか。
車を停めるとき、私の友人知人たちは、店の玄関に最も近いところを
選ぶ人がほとんどですが、私は専ら両脇に駐車している車がいない場所を、
たとえ遠くても狙います。この状況とよく似ている気がします。
とはいうものの、その辺のことには大して興味はを持っている訳ではありません。
むしろなぜ?というより、そういう傾向があるということを
頭に留めておきたいところです。
例えば、プライズゲームで効率よく近くの景品を狙って遊ぶプレイヤーが 絶対的に多いと分かっているのなら、その傾向に併せて移動体の
スタート地点近くに人気のある景品を置くのはセオリーになります。
質の高い景品や人気の景品は、移動体の原点に近くに置いたほうが
売上への貢献度は高くなります。
★1番2番の景品は 早いうちに画像のように獲られてしまいます。
それにしても、ゲームなんだからのんびり移動体を隅っこまで動かして、
余裕をもって景品へのアプローチを楽しめばいいものを、
なんて思ってしまう・・・ 旧型の開発者でした。
■■□―――――――――――――――――――□■■
有限会社楠野製作所
【住所】 〒559-0025 大阪市住之江区平林南2-10-41
【電話番号】 06-6681-6116
21/12/27
21/06/14
21/04/28
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開発者フリートーク 楠野博美
景品獲得ゲームで遊ぼうとするプレイヤーは、皆さん必ずと言ってよいほど、
スタート地点から近いところにぶら下げられている、あるいは置かれている
景品を取ろうとする傾向があります。
景品と景品の間隔が10cmぐらいしか空いていなくても、
景品が同じものである時には、やはり皆さんは、ほとんどが動き出して
すぐのところにある景品を狙います。
なぜなんだろうか?
中央くらいの位置にある景品を狙うことが普通の私にとっては、
分かりにくいプレイヤー心理でもあります。
「景品から近い」のがいいと言う理由は、
ゲーム回数をこなしたいからなのか。
それともゲームの時短が目的なのか。
車を停めるとき、私の友人知人たちは、店の玄関に最も近いところを
選ぶ人がほとんどですが、私は専ら両脇に駐車している車がいない場所を、
たとえ遠くても狙います。この状況とよく似ている気がします。
とはいうものの、その辺のことには大して興味はを持っている訳ではありません。
むしろなぜ?というより、そういう傾向があるということを
頭に留めておきたいところです。
例えば、プライズゲームで効率よく近くの景品を狙って遊ぶプレイヤーが
絶対的に多いと分かっているのなら、その傾向に併せて移動体の
スタート地点近くに人気のある景品を置くのはセオリーになります。
質の高い景品や人気の景品は、移動体の原点に近くに置いたほうが
売上への貢献度は高くなります。
★1番2番の景品は 早いうちに画像のように獲られてしまいます。
それにしても、ゲームなんだからのんびり移動体を隅っこまで動かして、
余裕をもって景品へのアプローチを楽しめばいいものを、
なんて思ってしまう・・・ 旧型の開発者でした。
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