シマ抗争 ? シマ構想!!です
開発者 フリートーク 楠野 博美
シマ構想なんて口にすると、相手がいぶかしげに 「なに?シマ抗争?」などと聞き返してくるのですが、 決してそんな物騒な話ではありません。 「当社にある4台の小型ゲームを背中合わせのグループにして、 シマを作りましょう。」と、呼び掛けているだけです。
KUSNO(楠野製作所商標)が小型の「紐切り・バーバーカット」を 手掛けた時に、「そういや長い間、大型のプライズゲームばかりを 作ってきたけど、時には小型のゲーム機にも目を向けてみよう」という気に なりました。やがて、その思いは「早く4種類のゲーム機を作りたい」との 思いに駆られるようになりました。
そんな中、
2番目に作った小型機は「ファーストペンギン」でした。 南極で釣りを楽しむペンギンをモチーフにした 棒落としゲームでした。
3番目に作ったのは、「バルーンホッピング」でした。 風船にぶら下がった景品を、風船を割ってゲットする 風船割ゲームでした。
4番目にできたのが、尖った棒で紙を突いて破り、 それにぶら下がった景品を突き落としてゲットする 紙切りゲーム「プッシュカット」でした。
全機種を揃えるのに、予想した期間よりは遥かに多くの 時間を要したものの、思いは達成されました。 これでシマ構想が具現化できます。 4種類の背の低いゲーム機で構成された集団(シマ)を、ゲームセンターの 中央部に複数ちりばめることで、広々とした遊びの空間をお客様に 提供でき、その上に、シマを、「景品ごとに」あるいは「ゲーム難度ごとに」 色分けすることによって、「お店のスタッフの移動距離」、「お客さんの 歩き回る・選ぶ」時間などが短縮できます。
それに昨今大きな問題となっている、 空気清浄化のコントロールにも、良い影響を与えます。
小さいゲーム機のシマ配置といっても、開発者は、 子供用を意識している訳ではなく、大人の機能、完成度、操作感を そのまま保った、スモールサイズの機械がイメージなのです。
子供はもちろんのことですが、大人の方でも足を曲げてかがめば、 大型の機械を操作しているのと同様のレスポンスか 得られるというのなら、 別に大きな機械にこだわる必要はないと考え、 シマ構想と取り組むことにしました。
<シマ構想が実現すると>
☆店内が一望できる ・スタッフ同士の連携が楽になる。 ・お客さん同士がはぐれることはない。 ・スタッフがお客さんの顔を覚える。 ・お客さんがスタッフを呼びやすくなる。 ・景品補充がはかどる。 ・防犯効果が期待できる。 ・トラブルの早期発見が可能になる。 ・入り口からの店内一望を要求する警察のウケがよくなる。 ☆機械の配置転換が軽作業感覚でできる。 ☆お店の空気(ビジュアル、空間など)がきれいになる。
などの成果に、 開発者が「シマ造り」を強く提唱する理由がありました。
■■□―――――――――――――――――――□■■
有限会社楠野製作所
【住所】 〒559-0025 大阪市住之江区平林南2-10-41
【電話番号】 06-6681-6116
21/12/27
21/06/14
21/04/28
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開発者 フリートーク 楠野 博美
シマ構想なんて口にすると、相手がいぶかしげに
「なに?シマ抗争?」などと聞き返してくるのですが、
決してそんな物騒な話ではありません。
「当社にある4台の小型ゲームを背中合わせのグループにして、
シマを作りましょう。」と、呼び掛けているだけです。
KUSNO(楠野製作所商標)が小型の「紐切り・バーバーカット」を
手掛けた時に、「そういや長い間、大型のプライズゲームばかりを
作ってきたけど、時には小型のゲーム機にも目を向けてみよう」という気に
なりました。やがて、その思いは「早く4種類のゲーム機を作りたい」との
思いに駆られるようになりました。
そんな中、
2番目に作った小型機は「ファーストペンギン」でした。
南極で釣りを楽しむペンギンをモチーフにした
棒落としゲームでした。
3番目に作ったのは、「バルーンホッピング」でした。
風船にぶら下がった景品を、風船を割ってゲットする
風船割ゲームでした。
4番目にできたのが、尖った棒で紙を突いて破り、
それにぶら下がった景品を突き落としてゲットする
紙切りゲーム「プッシュカット」でした。
全機種を揃えるのに、予想した期間よりは遥かに多くの
時間を要したものの、思いは達成されました。
これでシマ構想が具現化できます。
4種類の背の低いゲーム機で構成された集団(シマ)を、ゲームセンターの
中央部に複数ちりばめることで、広々とした遊びの空間をお客様に
提供でき、その上に、シマを、「景品ごとに」あるいは「ゲーム難度ごとに」
色分けすることによって、「お店のスタッフの移動距離」、「お客さんの
歩き回る・選ぶ」時間などが短縮できます。
それに昨今大きな問題となっている、
空気清浄化のコントロールにも、良い影響を与えます。
小さいゲーム機のシマ配置といっても、開発者は、
子供用を意識している訳ではなく、大人の機能、完成度、操作感を
そのまま保った、スモールサイズの機械がイメージなのです。
子供はもちろんのことですが、大人の方でも足を曲げてかがめば、
大型の機械を操作しているのと同様のレスポンスか
得られるというのなら、
別に大きな機械にこだわる必要はないと考え、
シマ構想と取り組むことにしました。
<シマ構想が実現すると>
☆店内が一望できる
・スタッフ同士の連携が楽になる。
・お客さん同士がはぐれることはない。
・スタッフがお客さんの顔を覚える。
・お客さんがスタッフを呼びやすくなる。
・景品補充がはかどる。
・防犯効果が期待できる。
・トラブルの早期発見が可能になる。
・入り口からの店内一望を要求する警察のウケがよくなる。
☆機械の配置転換が軽作業感覚でできる。
☆お店の空気(ビジュアル、空間など)がきれいになる。
などの成果に、
開発者が「シマ造り」を強く提唱する理由がありました。
■■□―――――――――――――――――――□■■
有限会社楠野製作所
【住所】
〒559-0025
大阪市住之江区平林南2-10-41
【電話番号】
06-6681-6116
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